いつも空は綺麗です。

基本暗いです。
言いたいことをそのまま書くので読みにくいと思いますがよろしくです。基本、機能不全家族や児童福祉系、家族社会学系のブロクにしたいです。時々震災系の記事もやります。なお、私は被災はしてないです。外部の人間からのブログ。
#児童福祉 #家族社会学 #機能不全家族#アルコール依存症家族 #震災 #転校生
その他自分のTwitterからの転載あり

【ブラックバイト先に退職届(重要)出しました。】

こんばんは。遅くにすみません。それから今回も長いです汗


昨日、5月30日にバイト先に、退職届(重要)を出しました。(6月13日付で)退職願いではなくて、「退職届」です。何故そうしたかは別の機会に書きます。


4月16日に始めたばかりだから短いんだけど、どうしても我慢できなかった。どうしても。という以前に、現時点(5/31)で4月分の給料もらえてないから、労働基準法違反ですよね笑笑。ってか、そもそも払う気あるのかな??( ̄▽ ̄)


でも、退職届出して2週間したら一方的に辞めても無断欠勤ならないからそうした。無理やり辞める。そうしてでも辞めないと、心身ともにボロボロなるから。非常識でも社会に通用しないと思われてもしょうがない。


辞める時期が決まったからスッキリした。少しは。正直我慢の限界だったから。


正直、私が仕事出来ないということもある。それはちゃんと反省している。

でも、いろんな人と話してみんなから私のバイト先がおかしいって言われた。そんぐらいはブラックなところ( ;´Д`)

具体的におかしいところを挙げていくとこんな感じ。


①4月から働いてるのに現時点で4月分の給料出ない。←労働基準法違反


②シフト制とネットで募集しときながら実際はオーナーや店長がバイトのシフト制を勝手に決める。働く日数以上に入れられる。

そこからダメな場合は自己申告制で消してく(けど上手くいくとは限らない)


③シフトが2日前とかに勝手に変えられる。(バイトがない日とかに。)しかも、私に無許可で←

言ったら休みにしてくれたけど、ちゃんと言わないと勝手に変更されたシフトで働くことに((((;゚Д゚)))))))


④自分の予定でシフト変更する場合、事前に言ったとしてもその後何度か言わないと聞き入れてくれない。一回目はOKサインが出ない。


⑤仕事でミスすると、暴言プラス商品に当たられる。

例としては「役立たず」「馬鹿野郎」など。

後、給料1円も払われない状態で、

「なんで、当たり前のことができないの。責任持てよ。ボランティアじゃないんだし。ボランティアならいくらでもミスしても良いんだけどね。でもこっちはあんたに金を払わなきゃいけないんです。

あんた何にも役に立たないね。ってか、あんたがやると滅茶苦茶になるから、給料払うんじゃなくてむしろこっちに給料払って欲しいぐらいだわ」など。これには怒りを通り越して流石に吹いたw

え、まず、あんたら給料払ってないだろ。

それに、給料払うのは経営者としての最低限のことだろ。それなのに、給料払わない、払う気もないって。本当の役立たずはどっちなんですかねー( ̄▽ ̄)


⑥未経験の状態から始めたのに、1ヶ月ぐらい経ったら、バイトが「私しかいない」時間帯が存在すること。


これは、どうゆうこと??

まず、夜勤でもないし、夕方の時間ですよー。それに、「す⚪︎家」とかようなワンオペじゃあるまいし…

それでも、時々店長か、オーナーがレジとかしてくれた。だけど基本一人でレジとか他の業務しなきゃいけない。それで、仕事が遅かったりやり方が違ったりすると怒られる。どんなに忙しい状態でも、時間がかかると私のせい。基本手伝ってくれない。教えてくれる人もいない。だけど、ダメなところだけは言ってくる。

まじでストレス(ーー;)


⑦色々と自腹を切らされる。

レジミスはもちろん、休憩中の食べ物飲み物は基本持ち込み禁止。バイト先の店内の商品以外飲食禁止。だから、休憩中にお腹が空いたら、給料から出さないといけない。これが理解できない。他のコンビニならともかく、自炊とか生協なら別に問題なくね??


ざっとあげるとこんな感じです。本当はまだまだ言いたいことは沢山あるんですが…長くなるのでこれぐらいで。


まぁ、真っ黒黒の「ブラックバイト」ですね。

はじめ、私はADHD傾向で、仕事ができない人間のため、雇ってくれる場所ならある程度「ブラックバイト」でも全然OKだったんです。今のバイト先みたいな笑笑。生活費稼げるし。これでも、2セメに比べて全然学校いけるし、今の所大好きなサークル活動にも支障がないし。

でも、「給料さえ出ない」それでいて「暴言やパワハラ」が存在するところにいるのは限界です。無理ゲー。


とりあえず無事辞めれるかは不安だけど、「退職届」はバイト先の事務所の机の上に置きました。それから今日内容証明付きの「退職届」を郵送する予定です。これは労働局の人と相談して決めました。労働局の人はすごく親切で、バイト先の愚痴を聞いてくれました。でも、退職届出してから14日は出勤しないと後で面倒になると言われたので、とりあえず後2週間だけ頑張ります(T_T)


みなさんも「ブラックバイト」には気をつけてくださいね!

×

非ログインユーザーとして返信する